ページの先頭です

ページ内を移動するためのリンク
本文(c)へ

セキュリティの部屋

【経済産業省】昨今の情勢を踏まえたサイバーセキュリティ対策の強化について注意喚起を行います

このページは、経済産業省が公表しています「昨今の情勢を踏まえたサイバーセキュリティ対策の強化について注意喚起を行います」についてのページです。

経済産業省は、昨今の情勢を踏まえ、サイバー攻撃事案の潜在的なリスクが我が国においても高まっているとして、企業の経営者等に対し、サイバーセキュリティの取組の一層の強化を促しています。

概要

・昨今の情勢を踏まえるとサイバー攻撃事案の潜在的なリスクは高まっていると考えられる。
・各企業・団体においては、経営者のリーダーシップの下、サイバー攻撃の脅威に対する認識を深めるとともに、対策を講じて、対策の強化に努める。
・国外拠点等についても、国内の重要システム等へのサイバー攻撃の足掛かりになることがあるので、国内のシステム等と同様に具体的な支援・指示等によりセキュリティ対策を実施する。
・不審な動きを把握した場合は、早期対処のために速やかに経済産業省やセキュリティ関係機関に相談する。

対策

1.リスク低減のための措置
2.インシデントの早期検知
3.インシデント発生時における適切な対処・回復

対策の内容では、
・パスワードが単純でないかの確認、アクセス権限の確認・多要素認証の利用等による本人認証の強化
・セキュリティパッチ(最新のファームウェアや更新プログラム等)の適用
・メールの添付ファイルを不用意に開かない、URLを不用意にクリックしない
・データ消失等に備えて、データのバックアップの実施及び復旧手順の確認
等が盛り込まれていますので、参考にしてください。

関連リンク

ページトップへ