ページの先頭です

ページ内を移動するためのリンク
本文(c)へ

セキュリティの部屋

本ガイドブックは、中小企業の経営者、システム管理者のみなさんに、サイバー攻撃について必ず行うべき対策や、事故が発生した場合の初期対応などを、なるべく分かりやすく解説した電子書籍です。PCやスマートフォンにダウンロードし、いつでも見られるようにしてご活用ください。

刊行物『中小企業向けサイバーセキュリティ対策の極意』

刊行物『中小企業向けサイバーセキュリティ対策ガイドブック類』を掲載しております。
下記、リンクよりご覧になりたい刊行物、形式を選択してください。

ガイドブック『中小企業向けサイバーセキュリティ対策の極意』

本ガイドブックは、中小企業の経営者、責任者に向けて作成された小冊子です。

サイバー攻撃の現状と必ず行うべきサイバーセキュリティ対策の概要をできるだけわかりやすく解説しています。組織として検討する際の参考資料として活用されるることを想定しています。

ハンドブック『中小企業向けサイバーセキュリティの実践ハンドブック』~中小企業も安心!セキュリティ対策でDXを加速~

本ハンドブックは、組織内におけるシステム管理者等(システム管理などの実務に責任を持つ方々)に向けて作成された小冊子です。

社会の動向、特にDXを理解し、IT化を進める際に必要なセキュリティ対策の全容を体系的に把握したうえで、自組織の状況に応じて必要な対策を選択して実践するための参考書(レファレンスブック)として活用されることを想定しています。

さらに、システム管理者が経営者に対して、セキュリティ対策の必要性と具体的に実施すべき事項を解説(ガイダンス)する際に参考として活用していただければと思います。

2023年版(準備中)

2022年度セミナー資料(中小企業サイバーセキュリティ対策継続支援事業)

事例集『中小企業サイバーセキュリティ対策継続支援事業事例集』

本事例集は、事業に参加した企業への具体的な支援内容、取組みや成果について紹介しています。

自組織に適したセキュリティ対策が何かを検討する際に参考として活用されることを想定しています。

2023年版(準備中)

2022年版


セキュリティ関連知識の保管庫(ナレッジベース2023)

冊子のガイドブックには掲載されていませんが、相談対応業務のために要約した次世代IT技術、サイバーセキュリティ対策に関連した知識を随時掲載しています。


備考

更新履歴等

  • 2024年2月15日 ガイドブックVer.2.2a PDF版を公開しました。
  • 2023年12月22日 全面リニューアルし、2022年度の事例集等へのリンクを追加しました。
  • 2023年12月1日 ガイドブックVer.2.2.9 EPUB版を改訂しました。
  • 2021年9月3日 ガイドブックVer.2.05 WEB版を試験公開しました。
  • 2021年8月6日 ガイドブックVer.2.0 EPUB版を公開しました。
  • 2021年3月26日 ガイドブックVer.2.0 PDF版、WEB版を公開しました。

刊行物の利用について

この刊行物は、東京都が著作権を保有しておりますが、利用に際しては、非営利目的、サイバーセキュリティ対策の普及・啓発目的であれば、事前の申請等は必要ありません。

全体を利用されるのであればそのままご利用いただけます。また、一部分の「引用・参考・参照・転載」であれば、出典元を明記して頂ければご利用いただけます。

★刊行物のライセンス

BY-NC-SA

このガイドブックは、利用の条件として、クリエイティブコモンズライセンス 「表示-非営利-継承4.0国際(CC BY-NC-SA 4.0)」を適用しています。

  • ※「表示-非営利-継承4.0国際(CC BY-NC-SA 4.0)」とは、
      原作者のクレジット(氏名、作品タイトルなど)を表示し、かつ非営利目的に限り、また改変を行った際には元の作品と同じ組み合わせのCCライセンスで公開することを主な条件に、改変したり再配布したりすることができるCCライセンスです。
他のページへのリンク

ページトップへ